月別アーカイブ: 2017年3月

朝食抜きはいろんなリスクが出てくるらしい

今の若者ってほとんど朝食抜きの人が多いようですね?

朝食抜きで仕事行っても体力が出ないと思うけどね(+o+)

お腹空いてイライラしそうです。よく朝食食べないなぁ~って思ってしまうけど、自分だって若いころの生活を思い出してみると、夜更かしして睡眠時間が3時間とかで、仕事だから無理に寝て、朝になって起きて寝不足でご飯って食べなかったなと・・・・

自分も朝食抜きだったと思い出した。確かに食べてなかったわ。

朝食抜きは脳出血のリスクがあるということをテレビで知りました。

脳出血か・・・うちの親も脳出血で倒れたので、このキーワードってドキッとします。すごく頭に入ってきます。

ということで、今はちゃんと朝食は食べるようにしています。ただ種類がちょっと少ないようです。和食だったら、ご飯にみそ汁、ハムエッグ、サラダと最低でもこれらくい食べたほうがいいようです。

朝からサラダですか・・・大丈夫かな。今野菜の値段が高いのでなかなか毎日野菜を買うとかって厳しいと思うので、野菜ジュースでカバーしたいと思います。

これだけ朝に食べたら午前中はバリバリ動けそうですよね。

 

今年の父の日は大事にしていこうと思います。

うちの父は今年で79歳です。

たぶんあっていると思います。

私は高校卒業してすぐに東京に出たので父と一緒に過ごしたのは18年間だけですね。そのあと、東京で結婚してずっとこっちに住んでいるので、ほとんど実家にも寄り付かない状況でした。

一度東京に出てしまうと田舎というものに拒否感が出てきてあまり実家には帰っていません。あまりというか一度しか帰ってないです( ;∀;)

でも、年末に父が脳出血で運ばれたと連絡があってびっくりして二回目の帰郷をしました。父は病院のベッドで横になっていました。話しかけたら思うように口が動かないようで何を言っているのかわかりませんでした。

ただ表情はなんとなく笑っているように見えてホッとしました。かろうじて命は助かったそうでこれからリハビリの生活が始まるようです。右半身に後遺症が残ってうまい具合に歩けないし、しゃべれないし、右手は指が動かない状態です。

それでも父は私が来てくれたことがうれしかったようで、涙を流しながら何かをしゃべろうとしていました。母親が言うにはいつも私のことを気にして元気でいるのか聞いてくれていたようでした。

わたしはそんなこと知らないで気楽に生活してました。父の日も母の日も何もしないでお盆もお正月も家に帰らないで東京にいました。

なんだかこの自分が情けなくてね・・・何やってるんだろって。

今年の父の日には財布をプレゼントしようと思います。このサイトを参考にして選んでみましたけどね。あと何年父と会えるかと考えるとちょっとしんみりします。あんなに高校生の時まで父が嫌いだったのに不思議ですね。